鈍行列車とも やわやわ日記 薬剤師編

どうぞよろしくお願いします

保険薬局の在庫管理について考える その8

 

donkoyawayawa.hatenablog.com

 

今までは薬局に入れる方だったので今度は出す方についてやっていきます。

ジェネリックに発売に伴い、薬局の在庫品目はどんどん増えていきます。そうなりますと在庫金額がどんどん増えていきます。期限チェックなども結構大変な労力になります。過去どうやっていたのかをまとめていきます。よろしくお付き合いください。

 

〇期限管理とは

当然の事ながら使用期限を過ぎた薬を渡すわけにはいかないのでとても重要な作業です。当然の事ながら良く使用される薬に関しては別にチェックする必要性はありません。となりますと、滅多に触らない薬が何なのかを把握しないといけません。とは言ってもいきなりデッドストックになる場合もあるので注意する必要があります。

だいたいどこの薬局もそうだと思いますが、調剤台の上に良く出るもの、下の引き出しなどにあまり出ないもので分けているでしょう。そうすると全ての棚をいちいちチェックする必要性がなくなります。

またレセコン等の在庫管理機能で一定期間出庫されていないのが分かるならば、その品目だけ重点的にチェックする方法もあります。私は半年で一区切りとしていました。

保管場所として何かしての区別をしておけば手間がだいぶ省けるかと思います。気が付いたら期限切れだったというのはやっぱり悲しいです。

 

〇返品作業とは

開封品であれば卸に返品は可能です。ただあくまでも可能であって下記の通りお断りされてしまう場合も少なくありません。

  • 冷所品
  • 包装変更品
  • 期限切迫品

主にこの辺りではないでしょうか。

冷所品に関しては突破口はないと思いますが他の二つに関しては抜け道はあると考えています。

いきなり包装変更にはならないでしょう。たぶんメーカーからお知らせが来ると思います。その時にこの薬の動きを分析します。あまり動かない場合は一度返品してしまう方法もあります。詳細の時期は担当のMSさんに聞くのが一番良いと思います。返品処理中に薬が出てしまう場合もあるのでそこの見極めは大事かつ難しいです。

期限切迫品は昔に比べては各卸さんもシビアになっているのは肌で実感しています。昔は1年と思っていましたが最近は1年半が一つの区切りと考えています。この位の時期ならば他の薬局さんが入庫してくれる可能性が一段と高くなるだろうからです。

 

 

ジェネリック採用とは

もう薬局経営において切っても切れない状況ですね。

この当時はメインの処方医が変更不可だったので後発品は僅かしかありませんでした。しかし近隣に別の開業医さんが少し前に出来てそこから一番近い薬局という立地だったために品目もそうですがジェネリックも増やしていく必要がありました。

しかし決して使用量は多くないので分割購入をしたかったのですが、皆様ご存知の通りジェネリックの分割品は無いに等しいです。処方変更などですぐに不動在庫になりかねません。ここの薬局は約10店舗程度の系列だったので各店にどこのメーカーのジェネリックを使用しているか確認しました。チェーン店でしたらば推奨品を購入する形になっているかと思います。

そして大半の品目を他薬局と揃える事にしました。今まで使用していた方は切替になってしまいますが特にトラブルもなく乗り切れました。

 

〇この後の状況とは

1日30~40枚程度の小さい薬局でしたが最終的には1100品目近くまで増えてしまいました。当初は850品目位だったと思うのでほぼ3割増しになりました。でも包装単位を調整したため在庫金額は100万円も増えませんでした。もちろん先発品がジェネリックになった部分もあると思います。

自分なりのルールを決めた後はあまり苦労はしませんでした。別に苦労しなかったわけではないですよ。

不動在庫になった薬も多数ありましたがジェネリックを揃えるようにしていたため毎年薬価で数十万円単位で他薬局に引き取ってもらっていました。廃棄を減らす事に大きく貢献出来たのはすごく自信になりました。

 

また長くなってしまったので今回はここまでと致します。

次回が最終回(まとめ)になります。よろしくお付き合いください。

 

この記事はアメブロで掲載していたものを転載修正したものです。

 

donkoyawayawa.hatenablog.com

 

 

donkoyawayawa.hatenablog.com

 

 

donkoyawayawa.hatenablog.com

 

 

donkoyawayawa.hatenablog.com

 

 

donkoyawayawa.hatenablog.com

 

 

donkoyawayawa.hatenablog.com