鈍行列車とも やわやわ日記 薬剤師編

どうぞよろしくお願いします

薬剤師新NISAに関心を持とう!!! 1号

というわけで、突然始まりました。薬剤師でもないし、薬の話でもない新シリーズです。

まぁ、このブログをほったらかしすぎたと言うのもありますが。

薬剤師の方は、大半がサラリーマンと言う給与所得を得て仕事をしている方が多いと思います。皆様、ご存知のごとく、これからさらに少子高齢化が進んでいくわけです。今後も社会保険や厚生年金、介護保険等はさらに値上がりをしていくでしょう。源泉徴収と言う形で、給与から自動的に引かれるため、あまり意識をしない方が多いのかなと思います。

でも、最近の物価高(インフレ)に関しては、関心がある方がとても多いと思います。消費税もどうなるかわかりません。

そのような社会的状況の中で、新NISAに関しては利益に対する税金が全くかからないと言うとても素晴らしい制度となっています。

しかしながら、日本はどうしてもお金と言うものに関心を低いことが多いですね。これから生きていくにあたり、無関心ではいけないと思います。1年半前にファイナンシャルプランナー3級を取りました。いろいろと思うことをまとめて行こうかと思っております。

私にしては、鉄道要素はほとんど出てこないと思いますかどうぞよろしくお付き合いください。