鈍行列車とも やわやわ日記 薬剤師編

どうぞよろしくお願いします

薬剤師新NISAに関心を持とう!!!4号

それでは前回の続きです。

どうでしょうか?少しは投資と言うものに対する抵抗は減ったのではないでしょうか?

 

少しでも興味が湧いてきたなら、NISA講座を開設してみるのも良いと思います。口座を開設するのは特にお金がかかりません。

ではどこに行ったら解説できるのでしょうか?最近は銀行の窓口やATMでもNISAという言葉が結構溢れている気がします。

f:id:donkoyawayawa:20240121112258j:image

この画像は、金融庁のホームページから引用しました。

結構いろんなところで開設はできるようですね。郵便局でこの案内を見たことがある方も多いと思います。

では実際にどのような場所で講座を開設するのが良いのでしょうか。

窓口に人がいると色々と聞くことができて安心できそうですね。

でも現実的にこのような相談窓口があるところでは、人件費というものがかかります。最近はスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアでも人がいないセルフレジ精算が多くなってきています。当然のことながら 人件費を抑えるためにそのような流れとなってきているわけです。

何事もそうですが 手数料が安くなるに越したことはないですね。そうなると人がいないようなところで口座を開設する方が得な気がしませんか?

このような点を考えますと やっぱり 皆さんのおすすめは 人がいないネット証券になります。

ネット証券は窓口や実際の店舗がないため 人件費がかなり 抑えられています。

そのため手数料が安い有名かつ人気のある商品は基本的には ネット証券でしか売ってないことが多いのです。