鈍行列車とも やわやわ日記 薬剤師編

どうぞよろしくお願いします

大分のハーブ女子(Herb for you)にお会いして来ました

昨日、フォロワーさんでもある大分のハーブ女子ひとみさんにお会い致しました。

素敵なお店です。

早速店内に入りますと素敵なハーブの女神様の登場です。

 

https://www.instagram.com/p/Btw-fcunXcu/

#ハーブ と #アロマ を #薬剤師 が扱っている #カフェ #ハーブフォーユー #herbforyou です。まだ #薬剤師国家試験 合格したばかりの若い方ですが、人生の #ビジョン #ポリシー をしっかりお持ちでした。今後も応援したいです。#大分 #大分カフェ #ハーブ女子 #大分美人 #可愛い

 

herb-for-you.com

 

ホームページだけではなく最近YouTubeも初めていらっしゃいます。


ハーブ薬剤師がYoutuberに!自己紹介


【アレンジハーブティー】甘酒ハイビスカスティー


たんぽぽコーヒーはコーヒーじゃない!?


【3ステップ】アロマ名刺の作り方

 

f:id:donkoyawayawa:20190213072142j:plain

大分駅から徒歩15分程度。大分県立美術館OPAMの近くにあります。

駐車場も完備されておりますが、一方通行のためちょっと迷う方もいるそうです。

中は思っていたより広かったです。行政からの指導で飲食用のスペースと医薬品販売のスペースと区別しなければいけなかったそうです。いろいろと苦労されたのでしょうけどきちんと店舗として形になっていますからきっと信念のブレがないのでしょうね。

 

早速アロマの香りがする名刺を頂戴しました。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213072158j:plain

せっかくですのでリラックスハーブティーを頂きました。美味しかったです。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063249j:plain

お手製のメニューです。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063345j:plain

 薬剤師だからこその表現だと思います。一般のお店ではこのような表現はしないでしょう。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063730j:plain

オリジナルのコースターです。オシャレです。グッズ販売しても良いような気がします。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063655j:plain

ハーブがいろいろと置いてあり完全にインテリアですね。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063709j:plain

この中で一人一人の体質や相談内容に合わせた個々のオーダーメイドハーブの調合を行っておられます。これぞまさしく「世界に一つだけのハーブ(花)」になります。

それにしても、種類がたくさんあるのですね。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063718j:plain

まさかの薬用植物学の書籍がインテリアに!!!

でも不思議と合っています。演奏するのかどうかはお聞きするのを忘れました。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213073850j:plain

紹介された地元の新聞、記事が置かれています。この日も地元新聞社の取材が入っていたようで、かなり有名になっているようですね。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063835j:plain

ここは普通のカフェですね。でもオリジナルの持ち帰り容器があるとは。手が込んでいますね。流石です。

 

いろいろとお話をさせて頂きましたが、とてもしっかりされている印象でした。

私は今も昔もしっかりしていません。( ;∀;)

特に現代医療を否定せずに協調するスタンスなので近隣の薬局さんとの連携などいろいろと上手くいっているそうです。紹介されていらっしゃることもあるようです。

今後も、特に人を雇う事なくマイペースにやっていきたいとの事でした。

でもワークショップや講演活動もされているという事で薬剤師としての働き方に一石を投じているのは間違いないです。是非、今後も応援していきたいです。

 

f:id:donkoyawayawa:20190213063859j:plain

f:id:donkoyawayawa:20190213070849j:plain

f:id:donkoyawayawa:20190213063916j:plain

お土産に購入しました。紙袋もオリジナル。

製造業者なのですね。本当に凄い!!!

 

で、通販はいつからやるのでしょうか?

お知らせが楽しみなのです。