鈍行列車とも やわやわ日記 薬剤師編

どうぞよろしくお願いします

ドーピングガーディアン体験会に参加しました

フォロワーのふぁるめどさんのちょっとしかきっかけで14日夜品川にてドーピングガーディアンの体験会が開催されたので参加してきました。

twitter.com

https://twitter.com/PharMed_324/status/1089782694395793408

 

講師の方は考案開発から全てをおやりになられている清水雅之先生です。

twitter.com

https://twitter.com/MidoriyaShimiz/status/1090105458533126144

 若干遅れてしまい申し訳ございませんでした。

まずは配布資料での簡単なドーピングに関する講義です。

説明内容はとても分かり易かったのですが、ドーピングに該当する薬品の定義が非常に難しく、また内容も毎年変わっていくとの事でアスリートの方が把握するのは大変なのが良く分かりました。

でもまだまだスポーツファーマシストの存在は知られていないためドーピングになってしまう場合が多いそうです。そのため故意ではなく(うっかりドーピング)資格剥奪などの処分を受けてしまう場合が少なくないそうです。

そのような経緯からアンチドーピングをエンターテイメントにしようという事でドーピングガーディアンズを立ち上げられたそうです。

www.doping-guardian.com

www.youtube.com


ドーピングガーディアンプレイ動画

ルールについてはこちらの動画を見て頂く方が分かり易いと思います。

実際、デモゲームを行いやり方を教える形でした。

点数が多い方が優勝なのですが、ドーピングに引っかかってしまうと失格になってしまうため本当に最後の最後まで勝負の行方が分からないのが非常に面白い所です。少人数でも1位2位が失格になる可能性もあります。

今回は参加者三組に分かれて予選を行い、各組優勝者と清水先生の四名で決勝を行いました。このゲームは開発者でも回数を重ねている方でもすごく強くなれるわけでは無いのでスポーツマンシップに則っているのですね。


f:id:donkoyawayawa:20190215082110j:image

 

 

わずか一時間半の体験会でしたがとても充実した一時でした。

清水先生、ふぁるめどさんありがとうございました。